構造変更

ロールバーの装着により乗員数が変わったので陸運局で構造変更をしてきましたが、車検を取り直さないといけないんですね。

JAFラリーへ参加する際に乗員変更が必要なのと、事故の際に保険会社ともめたくないので、車検がまだ1年残っていたんですが、車検を取り直し構造変更をしてきました。

構造変更をしなければならないような改造をする場合、無駄を減らすためにも車検のタイミングも考慮に入れて計画を立てた方が良いですね。

今回の費用は下記の通りです。

検査登録印紙:¥400
審査証紙:¥1700
申請書:¥20
重量税:¥24600
自賠責保険:¥16350(1年分)
合計:¥43070

車検を自分で取れば、重量税と強制保険が高いだけで、他はそれほどでもないですね!

半日も掛らないので、今後はユーザー車検にしようと思います。

他の車より検査官による車内のチェックが長かったです。内装部品をかなり取っ払ったので、あんまりジロジロとチェックされると焦ります。

こういう車はどうしても厳しくなってしまうんですが、レーシングスピードで走れて、一般道も普通に走れないといけないラリーカーには両立が難しいところです。

とりあえず、今回は車検をパスして無事に構造変更できて良かったです!

今週末、雨が降らずに作業ができれば、来週以降やっと4WDデビューができそうです!

IMG_20131105_150118 IMG_20131105_150105

“構造変更” への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)