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土系モータースポーツDirtroad


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Dirtroadブログ開始に伴い 投稿者: 投稿日:2016/02/26(Fri) 15:12:54 No.5455  
Dirtroadブログ開始に伴い、こちらの掲示板はブログ内“交流掲示板”に機能を移しました。
http://www.dirtroad.jp/howto/commu

過去の活動記録として削除せずに残していますが、書き込みは交流掲示板にお願い致します。



GF系(ワラ)デフについて。 投稿者:もつ。 投稿日:2008/02/12(Tue) 22:07:24 No.5289   <HOME>
スレが長い&トピずれな感じがしましたので、新規スレにしました。

LSDですがおっしゃるとおりRのみです。
フロントは純正オープン♪
それこそ、予算の都合で純正です。orz
フロントにLSD入れれば限界は高くなるだろうし、もっと曲がる車になるんでしょうね。
ただ、雪でドリしながら走るならアンダー強くても結構楽しいのですが、今思うと土の上ではアンダー強すぎて外壁に一直線でした。
真剣に土やるならやっぱりフロントもLSD導入が不可欠ですよね?
ところで、F、Rを機械式にして、センターだけDCCDと言う組み合わせはどんなもんだと想像されます?
土車は殆どセンターも社外のLSD入れてる感じだと思うのですが、DCCDとはいえただトルク配分が出来る「純正のセンターデフ」ですよね?それとも、やっぱりRA純正なだけの事はあるデフなのでしょうか?
おいらの一番は壊さないで長く乗る(遊ぶ)事なので、教えて貰ったところでぼちぼちしか進みませんが・・・^^;
知識として教えて下さいm(__)m










Re: GF系(ワラ)デフについて。 もつ。 - 2008/02/12(Tue) 22:57:37 No.5290   <HOME>

そういえば、MT載せ替えたときの車がGC8のRAver6だったので、フロントはへりカルでした^^;


目的次第  - 2008/02/14(Thu) 00:27:42 No.5291  

なるほどね〜。
“真剣に土やるなら”イコール、速く走りたい、勝ちたいのなら不可欠かな。土を楽しく走るだけなら不可欠とまではいかないと思う。という事でやっぱり目的次第かな。ちなみにFLSDを入れると動きがガラッと変わるので、入れるのなら早い方が慣れも早くてベターかも。びっくりするぐらい車が前に進むと同時に曖昧なハンドル操作は出来なくなる。なので最初は運転し難いと思うかもしれないけど、慣れれば圧倒的なスピードでコーナーリング出来るので速いし、それは結果楽しいと思うよ。ってなると、楽しさを求めるだけでもあった方がいいかもね(笑。
ちなみに俺が知る限り、インプな人は土系でもセンターはDCCDのはず。ACDのようにアクティブに変化してくれないけど、DCCDがあるのにわざわざ機械式を入れる必要はないと思うよ。って言っても確か低ミュー路を走る時は50:50にする人が多いはずだから、まぁ結果的に機械式と変わらないけどね。
ところで土の上ではアンダーが強過ぎて、は本来なら雪の方がその挙動が顕著に現れるはずなので、土だとスピードが出過ぎちゃって雪で出来ている事が出来ていないんじゃないかと思う。という事で、雪で出来ている事を土の上で出来れば雪同様ドリドリな車になるはずだよ。



Re: GF系(ワラ)デフについて。 もつ。 - 2008/02/16(Sat) 17:37:44 No.5292   <HOME>

なるほどなるほど。。。。

自分で言うのもなんですが・・・・
もともとモータースポーツ(走り屋ごっことか、峠とかも含めて)をやったこと無い自分が、今年の冬の雪練ではだいぶ上達(楽しく走れた?)したと思っています♪
夏の土の上で成果が出ればと思う今日この頃なんですが・・・

KENさんのおっしゃる様に、FLSDの早期導入を検討しつつ、今年の夏の土に臨みたいと思います。



Re: GF系(ワラ)デフについて。 naoing - 2008/02/18(Mon) 11:02:32 No.5293  

もつさんはじめまして
KENさんご無沙汰ですm(__)m
土系のインプな人なんでコメントです

私の知る限りDCCDが着いているインプは
前後を機械式、センターはそのままDCCDが王道の様です
前後は好みでしょうが、フロント1way、リア1.5way
フロント1.5way、リア2wayといった組合せのどちらかですね

その上でDCCDをどの位置で走るかですが、
私はフルロックから一つ戻しが好きです。
この辺は個人的な好みだと思いますが、、、
ある人はダイヤルを手元付近に移設し、走りながらフリーとロックを調整する人もいます。

噂ではDCCDはフルロックの状態で走ってると壊れるとか、フルロックかフリーじゃないと壊れるとか、聞いたことがあると思いますが、
真相はわかりませんが、少なくとも私のは壊れてませんし、
周りのフルロックで走る方も壊れてません。

フロントの効能はKENさんの仰るとおりです。
あとは入れてみてからのお楽しみ(笑)



Re: GF系(ワラ)デフについて。 もつ。 - 2008/02/18(Mon) 20:55:28 No.5294   <HOME>

naoing さん

レスありがとうございます。
インプの王道は前後機械式でセンターDCCDなんですね。。。

DCCDはクロス化の副産物的だったので、フリーとロック以外で試したことはありませんし、一般道走行は常にフリーです。
一昨日も雪走りましたが、アンダー強すぎて・・・
やっぱりおとなしくFLSD入れるべきかと思いました。
勿論、雪ドリ楽しいんですけど、土をやることを考えると・・・・
タイムが出ないとつまらないでしょうし・・・

あと、タイヤなんですが、GCの人は195が多いのでしょうか?
してその理由は??
軽いから?安いから?
タイヤ代も馬鹿にならないので^^;
ちなみに、街乗り用以外のタイヤはドライも、ウエットも205なんです^^;
naoing さんはサイズいくつでしょうか?



Re: GF系(ワラ)デフについて。 naoing - 2008/02/20(Wed) 11:54:39 No.5295  

遅くなりましたm(__)m
アンダーが強いのはDCCDの1つ、2つ戻しを試はいかがでしょう。

タイヤサイズに関しては詳細は不明ですが、
確かJAFの規程?でgcは195-65-15か、205-65-15しか使用できなかったと思います???
私は始めたときに周りGCの人に言われたのと、
ショップでgcは195の方が良いと言われ、
そのまま195を使用しています・・・

ドライは205、ウエットは195という方もいますよ



Re: GF系(ワラ)デフについて。 もつ。 - 2008/02/21(Thu) 21:01:00 No.5296   <HOME>

今シーズンの雪はもう終わりのようなので・・・
土の上で1コ2個戻しで試してみます♪

タイヤは195でも、205でもよさげですね♪
それにしても、Fデフ新品で買うとなると高いもんですね。。。orz



Re: GF系(ワラ)デフについて。 修復歴あり - 2008/02/23(Sat) 02:53:59 No.5299   <HOME>

もつさん、naoingさん初めまして(多分)
KENさんもお久しぶりです。

自分も一応土系のGC乗りなので何となく思った事を書いてみます。

タイヤサイズについては自分は195のみなのでわかりません。ドライとかでなければそんなに気にならないかと…

センターデフに関してはDCCDだと、サイドターン楽ですよ。細かなパイロンセクションとか低速ヘアピン以外は使い道がありませんが、機械式やビスカスと比べてすごーく楽です。
後はちょっと弱気な時にセンターデフを弱くして頭の入りを良くするという点では便利なパーツかと…

ちなみに自分は極端なセットで(F:ATS1.5wayイニシャル高め C:DCCD R:デフロック)使ってますので余り良いアドバイスはできそうもないです(汗)
もちろん土系競技ではDCCDロックでしか使いません。

デフは4WDの場合、3つのデフのバランスで車の性格が大きく変わるので正直何とも言えません。ただやっぱりタイムを出す方向にふるのであればフロントデフはお勧めします。
またフロントデフを入れた直後は逆に同じ走り方をするとアンダーがきつく感じるかもしれません(何wayにするかでも変わりますが…)
基本的にはデフをかためれば固めるほど、車はまっすぐ進む方向になると思います。なのでドライバーの曲げるぞ〜という動作は必要でそれが出来ないと「アンダー」で終わってしまいます。(特にマイカーは今、その傾向が激しいセットになっております…)
ただ逆に固める事で、路面からの入力が変化しても車の動きが安定していおり、「裏切らない」車にもなると思います。

あと自分のがそうだったのですが、バネとかやわらかかったりばね自体だと車高が低めだったりする事って現状でありますか?
雪道とかでは平気なのですが、入力の大きなダートなどだとハンドル切った瞬間にフルバンプ状態になって、あっさり「アンダー」なんて事がありました。。
もしかしたら〜なんて思って…

Fデフ高いですよね。。。
インプレッサ(GC)は頑張りだすと修理のローテーションにはまっていく気がしますが、同じインプレッサ乗りとして是非頑張ってほしいです。

どこかの会場でお会いした時はよろしくです。



情報提供ありがとうございます!  - 2008/02/24(Sun) 12:49:13 No.5301  

naoingさん、修復歴ありさん、情報提供ありがとうございます!
ダート車(者)として共通の項目に関しては的確なアドバイスが出来ると思うのですが、特定車種情報となると、やはり現オーナーさんからのアドバイスが的確かつ安心ですね。ありがとうございます。

ところでどこかの会場で、ってもハンドルネームでどんな車かも分からなければお互い声をかけ難いですよね?もし良かったら自己紹介ページへの情報提供も出来たらお願いします。別にクラブとかチームじゃありませんから。



Re: GF系(ワラ)デフについて。 もつ。 - 2008/02/24(Sun) 18:00:34 No.5303   <HOME>

修復歴あり さん
ありがとうございます。
昨日も雪に行ってきたのですが・・・・

以前のノーマル時代に運転したことがある人が乗ったときに
「乗りにくくなったねぇ〜。」
と・・・
いじった箇所を話したら、
「クロスはともかく、フロントデフ入れたら?」
「これじゃぁFR強すぎだよ。」
とのこと。
Fデフの必要性を改めて認識しました^^;

今年中に間に合うかなぁ???



Re: GF系(ワラ)デフについて。 なおきんぐ - 2008/02/25(Mon) 17:09:18 No.5304  

修復歴ありさん はじめまして

ここでは今まで”なおきんぐ”でカキコしてましたが、
今回タイプミスで”naoing”になってしまいました。

もつさんKENさん改めまして、なおきんぐですm(__)m

修復歴ありさんの説明、解りやすいですね
腕が上がり振り回せる様になると?、F1.5way、Rデフロックの傾向にあると思いますが、
好みとかスタイルにも寄るのでしょう・・・

本当はいろいろ試してみたいのですが、
デフをいじるとなると金銭的に難しいです。
それと修理のローテーションは分かるなぁ(笑)

どこかの会場で、こちらこそよろしくです
自己紹介の提供やっときましょうね(笑)



センターデフについて。  - 2016/02/26(Fri) 14:51:52 No.5454  

皆様DCCDやらを大変有難がれとりますが、あちしが知るまにぁ〜な方々は如何にDCCDをお役御免にするか苦心しとりましたな。レオーネ4WD経験しとる方々はパートタイムのがマシだそうな。技術系サラリーマンの方は全デフにトルセンLSDを入れたBC5改造車こさえてにへらにへら喜んでましたがな。電気仕掛けがあてにならんのはR32GTRくんが営農サンバーが登る坂が登れなくなって大笑いさせていただいて納得しました。短距離高速土遊びは楽しひ


お久しぶりです! 投稿者:ITO 投稿日:2014/01/14(Tue) 19:39:31 No.5450  
KENさんお久しぶりです。MR2に乗っていたITOです。色々あって3年位前からGDBでサーキットを走ってましたが、我慢できずにダートラ仕様のエボ9を買いました!今年は練習会と丸和カップに参加予定です。どこかで会ったらまたよろしくです!


Re: お久しぶりです!  - 2014/01/15(Wed) 14:20:48 No.5451  

ほんとご無沙汰だね!
しかもエボ9とは、随分グレードアップしたね(笑
こちらは6から8(GP.N)になりました。
と言ってもラリー車なんで、ダートラ会場で会う事はそんなにないかもしれないけど、どこかで会ったらこちらこそよろしくです!



はじめまして。 投稿者: 投稿日:2014/01/10(Fri) 12:22:27 No.5444  
はじめまして、Ecole(ネーム)といいます。
今年、ランサーYに乗ることがほぼ(?)決まり、目標としていたダートに参加シてみようと思いました。
しかし、どうしたらよいかわからず、交流の場を探していた所、このサイトを見つけました。
右も左も分からない初心者ですが、どうかよろしくお願いします。



Re: はじめまして。  - 2014/01/10(Fri) 13:48:35 No.5445  

Ecoleさん、初めまして!
そして、ようこそディープな世界へ(笑

土系モータースポーツ界では年々人も車も減って行ってる中で、よくぞ乗る決意そして走る決意をしてくれました!
ネットを経由した情報交換でどこまでご協力できるか分かりませんが、出来る限りのご協力をさせて頂きますのでご遠慮なくご質問や情報発信してください。

ちなみにこちらは旧掲示板となりますので、もしよろしければ初心者向け掲示板に移るか、メールでのやり取りでも構いませんか?

一日も早くこの楽しい世界を是非堪能して頂きたいと思います。



Re: はじめまして。  - 2014/01/10(Fri) 15:15:04 No.5446  

 素早いご返信ありがとうございます。
メール、掲示板は問題はありません、よろしくお願いします。

が・・・

 車を手に入れたら先ず何をすればいいのかもわからない(国内ライセンスはAまで取る予定ではいますが)ので、どうかご指南よろしくお願いいたします。



Re: はじめまして。  - 2014/01/10(Fri) 18:38:24 No.5447  

メールしました!


Re: はじめまして。  - 2014/01/11(Sat) 16:12:04 No.5449  

確認致しました。よろしくお願いいたします。


Dirtroadブログ開始に伴い 投稿者:KEN 投稿日:2010/10/07(Thu) 10:37:12 No.5433  
Dirtroadブログをはじめましたので、今後の主な情報発信元はブログになると思います。
ただ、この掲示板も皆さんに気軽に書き込んで頂く場として、そして過去の活動記録として削除せずに残していきたいと思います。



E3ギャラン関係部品処分 投稿者: 投稿日:2010/09/18(Sat) 22:03:06 No.5430  
ごぶさたしてます.
ここ数年置物になっていたE38ギャラン廃車と,タイヤ&ホイル,フェンダ,ボンネット,他ストックパーツを用地確保の為,処分することになりました.復活できずに残念です.

もはや完全に賞味期限切のジャンクばかりですので一絡げに解体屋さんに引取りに来てもらう予定です.
もし入り用な方がいらしたら連絡ください.基本,無償でお持ち帰りOK,です.
ただし,庭に置いておける時間があと僅か(たぶん,1週間程度)なもので取り置き保管等は難しいと思います.



Re: E3ギャラン関係部品処分 KEN - 2010/10/01(Fri) 16:00:40 No.5431  

これはこれはなんともお久しぶりです!
お元気ですか?

書込みからちょっと経ってしまったのでもう恐らく処分済みかと思いますが、パーツ類の引取り手はいましたか?
良い車ですし、私にとっても思い出深い車なので土地と資金に余裕があれば保管しておきたい1台ですが、このご時世ですしなかなか難しいですね。



DIREZZA SNOW MEETING2010 投稿者: 投稿日:2010/02/05(Fri) 09:51:46 No.5428   <HOME>
明日参加してきます。
浅間サーキットは走行不可、と言う事で占有県道と八千穂の二本立てのようです。
http://www.rstakeda.com/



新年あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2010/01/05(Tue) 11:47:50 No.5427  
新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。

若干放置気味のこのサイトですが、今年はしっかり更新していきたいと思います。

皆さん、今年もよろしくお願いします!



2009忘年会 投稿者: 投稿日:2009/12/07(Mon) 17:02:38 No.5426  
2009忘年会を12/29にやります!
参加可能な方はご一報ください。
東京都心部に18:00〜とかだと思います。



結婚式の2次会 投稿者:こばやん 投稿日:2009/10/24(Sat) 12:26:21 No.5425  
先月、めでたく入籍されたVTSさんの結婚式2次会を、
以下の日程で予定しています。
来年早々ということもあり、予定が見えないところがあるかも
知れませんが、参加の可否をお知らせください!

【日時】
2010年1月16日(土) 18:00〜

【場所】
浦和 or 大宮周辺    

お手数ですが今月中(10/31)までに直接メール又は書き込みをお願いします。



VTSさん入籍祝い 投稿者: 投稿日:2009/09/08(Tue) 13:09:06 No.5424   <HOME>
VTSさん入籍祝いを10/2に新宿で実施する予定です。
参加希望者はメールまたは書き込みをお願いします。



こばやん送別会 投稿者: 投稿日:2009/08/10(Mon) 18:08:44 No.5423   <HOME>
京都に転勤するこばやんの送別会を8/17(月)に開催します。
開催場所、時間など現時点で未定ですので追ってご案内
させて頂きますが、“参加するよ!”という方はメール
またはレスをお願いします。



復活アリスのライブチケットいらんかね〜 投稿者: 投稿日:2009/08/06(Thu) 18:00:50 No.5422  
KENさん、ごめんなさい、ダフ屋じゃないです。
8月15日(土曜日) 16時開場。
千葉は松戸の森ホールにて。
私の都合でチケットが余りまして、チケットが2枚あります、1枚でも構いません、欲しい方メール下さい、少しはお安くします。



あさま隠山岳ラリー2009 投稿者: 投稿日:2009/07/06(Mon) 12:59:44 No.5421   <HOME>

あさま隠山岳ラリー2009に参加してきました!
結果は2位。
タケさんとは1年ぶりのラリー(しかもタケさんは練習もなし)だったので御の字です。
何より完走出来て良かった。
1位の方には最終的にブッチされましたが、PN走行以外の原因が
分かったのでこれもよし!

もうこの足をラリーで使う事はないと思いますが、車高短の
ラリー車もいいですね〜!



練習のお誘い 投稿者:kyoken 投稿日:2009/06/01(Mon) 10:06:42 No.5418   <HOME>
KENさん、昨日のラリーはいかがでしたか?

6/14(日)に群馬CSCで舗装の練習会があります。
最近雪以下外は全く走っていないので雨でも降らなければ走りに行こうかと思っているんですが、もしお暇な方がいれば走りに行きませんか?

詳しくは群馬CSCのHPを見てください。



Re: 練習のお誘い 赤マキネン - 2009/06/09(Tue) 23:28:27 No.5419  

きょうけんさん、お久しぶりです〜
あいにくその日は丸和カップで出払っております・・・・・



Re: 練習のお誘い  - 2009/06/13(Sat) 16:01:19 No.5420   <HOME>

返事が遅れて大変申し訳ない!

随分前に書込みしてもらったのにもう明日の事だね。
その明日は午前中だけですが丸和カップの応援(観戦)に
行くので残念ながら行けません。申し訳ないです。

ラリーは全然ダメダメだったので練習しなきゃいけないん
だけどね〜。

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Modified by isso