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ダート質問箱(初心者向け)


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ダート初心者 投稿者:ゴステロ 投稿日:2006/10/15(Sun) 22:16:35 No.23  
初めまして、ゴステロといいます。
シビックEK9でダートを始めたいと思い
KYBのダート用ショック&スプリングを購入しました。
あとわからないのが、
タイヤとホイルです。
ダートは扁平65とかが多いようですが、
シビックで65にした場合、15インチのホイルじゃ
きついような気がします。
14インチにインチダウンが良いのでしょうか?

宜しくお願いします。



Re: ダート初心者 すぎちゃん - 2006/10/17(Tue) 14:04:01 No.24  

ゴロステさんへ
はじめまして、私の知っている範囲の内容を書き込みます。

まず、そのままの15インチホイルの場合は185/60-15のタイヤが使えます。各メーカーから各種発売されております。一番手っ取り早いのですが、値段が高い事(ランエボ、インプのより高い!)とホイルをヒットさせやすい事が難点です。

次に14インチを使用する場合ですが、リヤは14インチホイルが入りますが、フロントはブレーキ関係を14インチ用(EK4か何かの)に交換しないと入りません。このキットをアレックスというショップで取り扱っておりました。これを装着すると185/65-14のタイヤが使え、タイヤ外経が大きくなり、接地面が縦長に増えるので操作し易くなります。手間と費用が掛かりますが、全日本の石井淳さんがEK9(A車両)でこの仕様にしていた事からも、ベストな選択といえます。但し、今の車両規定でこれがOKかどうかまでは、不明です。

最後に15インチに履けるタイヤで185/65-15サイズがあります。私はBSから発売されているものしか知りませんが、DC2では全日本で使っているようです。EK9だとホイルハウスに当たるかも知れないですね。使っている話を聞いた事が無いので何とも言えなくてすみません。

以上、参考になれば幸いです。

後、どなたか今の車両規定で何処までOKか、書込み願います。





申し訳ないです  - 2006/10/17(Tue) 23:25:59 No.25   HomePage

すぎちゃんさん、早速かつ詳細のご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながらFFの事はあまり詳しくないもので・・・。
と言うことで周りに話を聞いていたところでした。

ゴステロさん、はじめまして。
EK9、良い車ですよね。
ただ、メッチャ速いと思うので、車両作りもさる事ながら安全装備にも
お金を惜しまないようにしてください。
タイヤ関係及び、事前知識として必要な事は追ってご連絡いたします。
すみません、即答出来なくて・・・。



Re: ダート初心者 すぎちゃん - 2006/10/18(Wed) 14:25:48 No.26  

KENさま
いえいえ、とんでもない。「知っている事を教える」という当然の事をしたまでです。

ゴステロさま
ごめんなさい。お名前を間違えて記入しておりました。大変失礼いたしました。



Re: ダート初心者 ゴステロ - 2006/10/18(Wed) 21:53:58 No.27  

すぎちゃんさん、KENさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。



Re: ダート初心者  - 2006/10/18(Wed) 23:41:28 No.28  

EK4用の14インチキャリパー移植は有名ですね。
ただ現在のN車両規定だとこれは出来ません。A車両以降の規定なら問題ないのですが・・・



そうでしたそうでした  - 2006/10/20(Fri) 00:14:16 No.29   HomePage

N車DC5がこの問題で16インチ履いてましたね。
インチダウンも改造にあたる、と言う解釈なのですね。



Re: ダート初心者  - 2006/12/02(Sat) 10:28:50 No.30  

始めまして。
しかも、大変遅いのですが・・・スミマセン

EK9のフロント14インチブレーキ化する場合は、P・C・D114.3で5穴用のホンダ車から流用しなくてはなりません。
パッドのことも考慮すると、96インテR(DC2)用が良いと思われますが、キャリパーが付くかナックルの確認をしなくては成りません。(すんません、中途半端で)
(EK4用ですと、P・C・D100の4穴なので入りません)

で、14インチ化にすると 現車両規定でナンバー付ならばSA車両でOKです。

タイヤですが、185/65/15もはいりますがノーマルのファイナル&ミッションではかなりキツイと思われます。
それと、気をつけなくては成らないのが静加重です。
これは、クリア出来たか・・・スミマセン、後で調べます(汗)

ここからは、私の個人的意見ですが EK9ですと、B16の特性とノーマルミッションのつながりの悪さからNは厳しいです。(現に、C地区でEKのN車は少数に。。。)
お勧めは、お金の部分も有りますが クロスミッションを載せSA車両がベース車の美味しいところを引き出せると思います。タイヤは、14・15インチを使い分けられますし。
(吸・排気をいじると更にパワーUP!)

それと、気をつけない点が リヤロアアームの車体側取り付けブッシュ。
飛び石で抜ける場合が有りますので、センターフラップを装着された方が良いでしょう!(私は、点付け溶接しました)


長くなり、カキコミが遅いのですが(^^;ですが、EK9はとっても良い車ですので、是非是非ダートラ車に仕上げて走ってください(^^)v



Re: ダート初心者  - 2006/12/02(Sat) 10:56:01 No.31  

最大負荷能力の件ですが、185/65/15は各メーカーOKのようです(^^;


Re: ダート初心者 なまやん - 2015/08/04(Tue) 17:32:09 No.308  

ォイラもなんかしたい



Re: ダート初心者 なまやん - 2016/08/26(Fri) 19:26:52 No.371  

すごいなぁ なまやんです


はと車ラリーについて 投稿者:デミ男 投稿日:2016/07/06(Wed) 23:38:46 No.367  
ラリー参戦経験が浅く
はと車ラリーに参戦経験がある方にお伺いしたいです。

特別規則書等を読む限り"レッキ"が無いようですが・・・
ラリーの進行について教えてください(;∀;)!



Re: はと車ラリーについて よしの - 2016/07/07(Thu) 09:31:11 No.368  

本番中にレッキをするパターンですね。インフォメーションに記載がありました。1ステでレッキをして2ステから本格スタートです。1ステは申告CPなので減点無し(になるはず)。はと車の経験はありませんが、かつてのカーボンオフセットラリーがこのパターンでした。


Re: はと車ラリーについて  - 2016/07/07(Thu) 22:03:07 No.369  

よしのさん、ご回答ありがとうございます!

ちなみに昔ながらのラリコンが必須のようです。
SS(TC)方式が多い昨今では珍しいですね。
関東周辺ではグラベル率が高いラリーですので参戦を考えていたんですが、ラリコン必須と言うことであきらめたことがあります。



Re: はと車ラリーについて デミ男 - 2016/08/13(Sat) 22:04:34 No.370  

皆さんコメントありがとうございました!
結局1ステは計算ラリーでして、何とかくぐり抜けて表彰台の一角に乗れました(笑)



DC2セッティング 投稿者: 投稿日:2016/05/20(Fri) 15:01:40 No.352  
インテグラでダートやっていらっしゃる方にお伺いしたいのですがバネは何キロぐらいを使用しているか教えていただきたいです。
インテに乗り換えてなかなか思うように運転できません・・・。

よろしくお願い致します。



気がつかず  - 2016/06/20(Mon) 12:24:32 No.354  

ダート好き学生さん、ご質問に気がつかず随分放置してしまい申し訳ありません!

自分は4駆しか乗ったことがないんで周りに協力を仰いでみますね。
まぁ、ただ足は使用しているショックとか車の状態とか好みとか運転スタイル、技量で変わってくるでしょうから回答する方もなかなか難しいと思いますが、せめて標準的な仕様情報なら教えてくれるかもしれませんね。
回答がくる保証はありませんがもう少しお待ちください。



Re: DC2セッティング YASUE - 2016/06/20(Mon) 23:42:23 No.357  

こんばんは。プレイドライブ2007年2月号に書かれていた、DC2特集によると、ダートラではフロント6.5~8.0k、リア4.0~5.0kが一般的みたいですね。


Re: DC2セッティング 踏みッパ - 2016/06/21(Tue) 06:55:55 No.358  

現在インテ乗っていますが、足は全然気にしなく、テインのタイプグラベル標準仕様で走っています。

丸和や千葉を走る分には不満ないです。
群馬モーターパークだとトラクション不足を感じます。

ダートラ技量は元学生チャンプ、全日本ラリーで入賞にかするレベルです。




Re: DC2セッティング ダート好き学生 - 2016/07/06(Wed) 23:29:24 No.366  

皆さんお返事ありがとうございます!!!
セッティングのことをただ聞くのも愚問ですね・・・(苦笑)

関東圏で活動しているので関東近郊のダートラ場を参考にアドバイスして頂いたり、YASUEさんのご紹介は具体的で参考にします!



Dクラスの車両について 投稿者:kei 投稿日:2016/06/21(Tue) 23:44:18 No.362  
はじめまして。keiと申します。
よろしくお願い致します。
タイトルの件について質問があります。
ネット上を調べたところ、D車両(SCも?)いわゆるナンバープレートが無しの車両となっております。
これは「ナンバープレートがついた車は絶対にエントリーできない。」という解釈でよろしいのでしょうか。
例えば「日常用使う車でダートラに参加してみたい、けれどもNやSA車両の基準よりもう少し手を入れてみたい。」
といった場合、ナンバープレート付き(車検が通るギリギリまで改造・調節した)車両でD(SC?)クラスに参加できるのでしょうか。
規定やルールを読んでみたのですが、なかなか把握できていないためどなたかご存知の方よろしくお願い致します。



Re: Dクラスの車両について  - 2016/06/22(Wed) 10:27:09 No.363  

keiさん初めまして。
dirtroadのKENです。

DとSCのナンバーの有無に関しては「ナンバープレートがついた車は絶対にエントリーできない。」で正しいと思います。

車両規則のバイブルとも言われる車両規定(過去の通称は赤本)は最近ではネットで無料で見られるのですが、そこには例えばSCにはこう書いてあります。
“FIA公認車両またはJAF公認車両あるいはJAF登録車で、本編第8章のスピードSC車両適用規定に従った自動車登録番号標(車両番号標)を有さない車両。”
Dもほぼ同様です。

と言うことでナンバーがある車は参加できません。
封印があるので現地で外すと言うことも不可です。

以前SA車両のエボに乗ってましたが、SAでも相当改造できますので本気で車両作りするとなるとかなりのところまで改造できますので、不足はないんじゃないかな?って個人的には思います。
エンジン本体まで手を入れる、となるとSCになるんですが、それだと厳密には車検もNGになる場合が多いと思いますので、SA以上で車検に通るSC改造と言うのはほとんど出来ることがない気もします。

車両規定はJAFのホームページにあります。
第3編 スピード車両規定
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2016regulation_speed.pdf



Re: Dクラスの車両について kei - 2016/06/22(Wed) 23:04:54 No.364  

KEN様
ありがとうございます。納得しました。
もうすぐ三十路という歳になりまして、やっと念願のGC8を手に入れました。
今は街乗りで当たり前の運転ができる練習をしております。いつかはモータースポーツに参加してみたいなと思っております。

競技に出てる車がそのまま公道を走っているのをみるととてもカッコよく見えるので、両立した車両にしたいなと考えていました。
車両規定を改めて読み返すと仰る通り幅広く調整できそうですね。(ただ軽量化だけはほとんどできない感じかな?)

いずれにせよ、地道に気長に関わっていきたいと思います。
御回答下さりありがとうございました。



頑張ってください!  - 2016/06/23(Thu) 12:48:11 No.365  

keiさん、よかったですね!念願のGC8を手に入れられて!
私も過去に初期型に少し乗ってました。
ミッションが弱いのが弱点ですが、あのドッカンターボといい、どこでもドリフト出来るコントロール性といい、凄くいい車だと思います。

習うより慣れろです、ぜひぜひモータースポーツに参加してみてください。
いきなりだと不安があると思いますので、まずはGC8で見に行くんでもいいと思います。
知り合いがいないと最初は寂しい思いをするかもしれませんが、動けば必ず何かが起きます。
きっといい仲間も出来るでしょう。

改造に関してはSAでも相当できるはずです。
軽量化も確か外装のほとんどを変更できるはずです。
バンパー、ボンネット、トランクのほか、ボルトオンならばフェンダーもOKでは?(フェンダーは曖昧です。ご自身で確認してください)
但し、軽量化はカタログ値の-50kgまでだったと思いますんで、そこにも注意が必要です。
ただ、いろいろ乗ってきて思うのは、モータースポーツで軽量化は正義ですが、バランスが崩れたら意味がありません。
また、軽量でもトラクションがかからなければこれまた意味がありません。
エボもインプレッサもどんどん大型化、重量化してもタイムがいいのは軽量化以外にも速くなる要素があるからです。

もっと言えば、もしこれから始められるのであればまずは改造よりもたくさん走ることをお勧めします。
個人的な意見ですが、最初のうちは改造にかけるお金を全部タイヤ代とガソリン代と維持するためのメンテナンス代にかけた方がきっと速くなると思います。

一緒にモータースポーツを楽しみ、盛り上げましょう!



維持費 投稿者:ラリー好き 投稿日:2016/06/19(Sun) 12:58:52 No.353  
今年大学を卒業して社会人になりラリーorダートラに復活したいと思っているのですがダートラに出るなら4駆、ラリーに出るならターマック仕様のインテグラが欲しいなと思っているのですがまだ新卒でなるべく維持費のかからない車にしようと思っているのですがどちらの方が維持費は安いのでしょうか・・・
最近インテグラも部品が無くなってきて高くなってると聞いてどうしようかと思っていて質問させて頂きました。
ちなみに学生の頃はCJでダートラに出てました。



Re: 維持費  - 2016/06/20(Mon) 12:47:44 No.355  

ラリー好きさん、こんにちは!

なかなか難しい質問ですね!(笑
4駆でラリーという選択肢はないんですか?
先週末秋田のグラベルラリーに出てきたんですが、かなり楽しいですよ!
おそらく予算的な事情から選択肢から外しているんでしょうね。

さて本題ですが、個人的な意見としては出る競技会のレベル、本人の没頭度、参加する目的で違ってくるんじゃないかな?って思います。
CJで走られていたんであれば私が言うまでもなくお分かりだと思いますが、とにかく勝ちにいくんであれば大会のたびにタイヤは新品を用意するとか、オイル類も全交換、足やミッション、エンジンのO/H頻度も増えますよね。
反面、もちろん競技会なんでできるだけいい成績は残したいけど、そこまで勝ちに拘っていない、楽しさ/満足感が優先ならば予算的に無理をしないで参加することが出来ると思います。
これはその人の仕事や生活、考え方で決まるのでどちらが正解とかエライということはありません。
まぁ、1度きりの人生、悔いなく精一杯やるためにより収入のいいや時間に融通がきく仕事に変える人もいますが。

つまり、インテで地区戦トップ争いをしたり、全日本を目指すのと、県戦ダートラにエボで出て、壊さない範囲で楽しんでくるのでは予算的な部分では逆転現象が起きる気がすると言うことです。

分かり難い説明になったかもしれませんが、一般的にはエボ、インプの方が1本あたりのタイヤ代やガソリン代からして違うので、お金はかかると思います。



補足  - 2016/06/20(Mon) 15:15:19 No.356  

ラリーとダートラではご想像通り(だから車が違うんでしょうけど)同じようなレベルの競技会でもラリーの方がお金はかかると思います。
ラリーでは車両を除くラリー保険への加入も必要ですし。
でも全開にする時間も距離も泊まりの有無とかも違うんで同じレベルといっても比較は難しいですが。



Re: 維持費 ラリー好き - 2016/06/21(Tue) 17:59:43 No.359  

かなり難しい質問に対してお答えして頂きありがとうございます!
4駆だと地区戦に出るだけ、インテグラでラリーなら地区戦チャンピオンを目指したいと思ってます。
正直最初は々6買って出ようなんて思っていたのですが想像以上に高く断念してしまって・・・
じょあ元々好きだった車で地区戦チャンピオン目指そうかなと思って質問させて頂きました。
どっちにしてもお金がかかりそうなので悩みどころではありますね・・・



訂正 ラリー好き - 2016/06/21(Tue) 18:01:45 No.360  

86、BRZを買って出ようです。


Re: 維持費  - 2016/06/21(Tue) 18:45:24 No.361  

参考になりましたかね?
だといいのですが(笑

86ならばGazooにも出られるんでいまの時代にあってますよね。
ただ、恐らくまだなかなか中古車競技車が出てこない気がします。
値段に糸目をつけなければ出てくるでしょうけど、価格と装備、程度のバランスがとれた車両が出てくるまでにはまだ少し時間がかかりそうですよね。

では、DC2とかエボはどうか?
DC2は本当に素晴らしい車で、地区戦でも勝ちに行くんならDC2だと思います。
ただ、ご存知のようにもうかなり古く、維持するのにいろいろ大変なんじゃないかと思います。
エボも新車で販売していませんし、RSの台数は年々減ってます。
三菱もあんな状態なので、残念ではありますがトップ争いをする競技車としての余命は個人的には少ないと思ってます。
つまり、DC2もエボも乗るのはここ数年が最後のチャンスかな?ってことです。

あくまで個人的な意見ですよ、繰り返しになりますが。

であれば、自分の経験のためにも今は一線級の競技車であるDC2とかエボに乗り、何年か後にまだ続けるようであれば86、BRZに乗り換えるっていう方法もありますよね。

余談ですが道具を使うスポーツである以上、車選びも勝負のうちです。



EK9でダートラ始めたいなと思っていますが・・ 投稿者:シビックくん 投稿日:2016/03/12(Sat) 17:19:51 No.340  
EK9に乗って現在ミニサーキットで楽しんでいます。
ダートラもやってみたいな・・と思っているのですが装備が大変そうで悩んでおります。

とりあえず?下回りガードをつけたいなと思っているのですがEK9のアンダーガード等はネットでは新品しか見かけず、ミラージュ等の他車の中古ガードを着けれたら安く済みそうかなと思っています。

ステーなどを使えば他車のアンダーガード、フロアガード、タンクガード等はなんの支障なくEK9に付くのでしょうか??

それとガードつけても下回りは錆錆になってしまうのでしょうか??

文がまとまっていませんがどなたかご存知のお方教えて頂けると幸いです。
それではよろしくお願いします。



初めまして  - 2016/03/13(Sun) 11:21:16 No.341   HomePage

シビックくん、初めまして。
DirtroadのKENです。

ダート、楽しいですよ!
車好き、走り好きなら必ずはまると思いますので、ぜひ走ってみてもらいたいと思うんですが、最低限の装備がネックですね〜。

EK9のガードをマジマジと見たことがないので、具体的なアドバイスが出来ないのですが、他車種流用(主に同系車種の)が不可でない場合も少なくありませんが、ガードは車種専用に作られているので装着にかなり苦労する場合も少なくないと思います。
また、仮に装着できてもただでさえ低いEK9なので、必要以上に路面と干渉してしまうなんてこともあるかもしれませんし、強度をだすためにステーがとんでもないことになる事もあるかもしれません。
なので、出来ればEK9用が一番だと思うのですが、確かに中古はまず出てこないですよね。
今できる事と言えば、まずはDirtroadの掲示板に“買いたし”として書き込んでみてはどうでしょうか?
と同時に私の方でも知人関係に聞いてみます。
ただ、期待しないでくださいね。

ガードをフルでつけ、さらにアーム類などにもウレタンシート等で防御すればかなり錆は防げると思いますが、少なからず露出した部分に影響が出てくるのはあると思います。
こればっかりは・・・と言ったところです。
車がかわいそうだなと思う事もなくはないんですが、それをも上回る楽しさがあるのも確かです。

まずは見てみはどうですか?
ある意味グッドタイミングなんですが、3/20に栃木の丸和と言うところで全日本開幕戦があるので、走る車を見に行くのと同時に下回りがどんなになっているか見られる良い機会じゃないかと思います。



Re: EK9でダートラ始めたいなと思っていますが・・ YASUE - 2016/03/13(Sun) 13:05:50 No.342  

はじめまして。

EK9には、同系のEK4、EG6、DC2用のアンダーガードを付けている人を見かけたことがあります。
前側の取付位置は同じだと思いますが、その他無加工で付くかどうかは自分でやった事がないのでわかりません。

実際のところ、アンダーガードは消耗品なので、中古の出物は極めて少なく、あったとしても状態はまちまちですよね。

ダート走行はどんなに養生しても車が痛み、心も痛みますが、それを上回るdriving pleasureがあると思います。
足回りの変更やガード類の取付も含め、一度それ系のショップへ相談されては如何でしょうか?

EK9ですと、八王子にあるアクションという板金屋さんが同じ車でダートラをやっておられますよ。






Re: EK9でダートラ始めたいなと思っていますが・・ シビックくん - 2016/03/13(Sun) 14:16:42 No.344  

>KENさん
お返事ありがとうございます!
やはりEK9専用のガードを買った方が確実なようですね。
とりあえずDirtroad?というところを見てみようかと思います。
お話し聞いて益々やってみたくなってきました(笑)
親身になってご相談聞いていただいてありがとうございます。

>YASUEさん
相談聞いて頂いてありがとうございます!
同じB型エンジンの車のガードは一応流用出来そうなのですね。
お話し聞かせて頂いてダートラって本当に面白そうだな・・と思いました。

ミニサーキットも最近始めたばかりで車のことはあまり知らないのですが・・また何かあれば教えてくださればな!と思っています。
お二人の方ありがとうございました!

一度書く場所間違えてしまいました(笑)
多重しててすみません。



売買掲示板  - 2016/03/13(Sun) 14:42:19 No.345   HomePage

YASUEくん、追加情報ありがとうね!

シビックくん、Dirtroad売買掲示板はここです。
割に動きがあるんでもしかしたら?全国のどこかに中古が眠っているかもしれませんね。

http://www.dirtroad.jp/urikai/uurikai.cgi

シビックくんさんってのも変なので(笑、シビックくんとさせて頂きました。
ご了承ください。



そう言えば  - 2016/03/13(Sun) 14:55:50 No.346   HomePage

ミニサーキットを走られている、と言う事はロールバー、LSD、バケットなどは装着済みですかね?

装備状況によっては本格的に始めると言う事であれば中古競技車に買い替えた方が安上がりの場合もあるのでそれなりに考えた方がいいかもです。

本格的の前のまずはお試し的な感じで近所の砂利道を少々走ってみるぐらいであればガードはなくても恐らく大丈夫です。
ただ、下回りとかボディ横に多少傷が付いちゃうとは思いますが。
でも、お試しでもダートタイヤは絶対装着した方がいいです。
一発全損を避けるためにも。



Re: EK9でダートラ始めたいなと思っていますが・・ シビックくん - 2016/03/13(Sun) 20:37:17 No.347  

>KENさん
お返事ありがとうございます!
URL、見てみましたが結構頻繁に動きがあるようですね。
ミニサーキットはただホントに楽しんでいる程度なのでロールバー無し、純正ヘリカルLSD、純正セミバケって言う感じです・・・
ダートも遊び程度ならガチガチな車じゃなくても出来るでしょ!って考えだったのですがやっぱり中途半端は装備でダートはあまり進められるものではないのでしょうか・・??
やはりダートラ場で走っている方で通勤車兼競技車という感じの人はなかなか見ないのでしょうか?

今の車にとても愛着があって(オールペンなどをやって。外装に石飛びのキズが入るぐらいは気にならないのですが)手放して別の競技車両を購入するという気持ちにはなれません・・。

とりあえず近場の砂利になっている広場でやってみるのも考えていますが、ガード類無しで走ってフロアなどに錆が出来て穴開いちゃうんじゃないか・・っていう不安要素を取り除いてからやってみたいという気持ちもあります(ビクビクした思想でごめんなさい!)

こんな考えをもった人なのでダートラなんか向いていなののかもしれませんが・・教えてくださるとうれしいです!
それではよろしくお願いします!



通勤車兼でOK  - 2016/03/13(Sun) 21:10:21 No.348   HomePage

自分の時代はネットもここまで発展しておらず、聞く相手もなかなかいなかった(探す方法すら分からなかった)ので、かなり苦労しました。
なので、ダート走行に興味を持ってくれた人には出来る限りのサポート/アドバイスはしたいと思ってますので、遠慮なく聞いてくださいね。

自分自身も通ってきた道ですし、何人も同じような悩みをもった人も見ていますし、この掲示板でも同じようなやり取りが過去に何回もありましたので、今の車に愛着があり、経済的な意味でも気持ちの問題でも手放すのは無理ってのはよく理解できます。
なので、もちろんそうしなきゃ始められないよ、とは言いません。
要はその方が安上がりで早く始められると言う事なんです。
でも、皆がみんなそこまでのモチベーションで当サイトに書き込んでくれている訳でもないのも分かっているので、自分の経済状況とか環境に合わせて、よき判断をすればいいと思います。

ちなみに通勤車兼競技車の人はたくさんいますよ!
誰もが2台持ち出来る訳じゃないですからね。
もちろん全日本とか地方選手権ぐらいになるとさすがに競技オンリーの車を持っている人がほとんどですが、大多数の初心者〜県戦レベルの人たちは1台でやっていると思いますよ。

お試しで近所の広場で遊ぶぐらいなら今のままでも大丈夫かもしれませんが、楽しくてつい何回か行っちゃったりして、気がついたらぶつけちゃったなんて人も何人か見ているので、下回りへの影響も気になさっているようですから、ここはガード装備とダートタイヤぐらいは準備して、それから遊びに行った方が良い気がします。
もっと言えば、ロールバーと足、LSDも最初にやっちゃった方がベターですかね。
走り始めるとなかなかお金って貯まらないので。



Re: EK9でダートラ始めたいなと思っていますが・・ シビックくん - 2016/03/13(Sun) 22:43:00 No.349  

>KENさん
度々お返事ありがとうございます!
色々と親身になってお話し聞いて頂いてとっても嬉しいです・・!
たしかにインターネットではダートラの情報が少ないというか、、中々見つからなかったのでこの掲示板で質問してみた次第です。

とりあえず!まずは教えて頂いたDirtroad売買掲示板で下回りガードを探してみたいと思います!見つかるかはわからないし予算が合わない場合もあるかもしれませんが・・・
一定の時間探してみて見つからなかったらダートタイヤだけ購入してとりあえず近場のダート広場に行ってみたいと思います!(やっぱり下回りに穴開いちゃったりしたら嫌だな・・と気分が変わって諦める可能性も無くはないですが・・(笑))

とりあえず探してみます!
ありがとうございました!!




下回りの件  - 2016/03/14(Mon) 22:33:48 No.350   HomePage

そうですね、とりあえずそんな流れでいいと思います。

ちなみに下回りは結構丈夫ですよ。
ラリー、ダートラ車を何台も乗り継いでいますが、ガードしていないところが軽く錆びる事はあっても、穴が開くレベルってのはそうそうないですよ。
もちろん傷はつきますけどね。
なので、心配しているほど酷い事にならないと思いますけどね。

それもこれも実車を見るのが一番じゃないかと。



ラリー車 制作 整備 投稿者: 投稿日:2015/10/09(Fri) 16:56:26 No.310  
初めまして。
きたきたと申します。

横浜周辺で、ショックの交換や、補助灯
アンダーガードの取り付けなどをしている
ショップを「ご存じでしたら教えてください。
知っているところがかなり廃業したので
作業をしてくれるところがあれば、助かります。

よろしくお願いいたします。



Re: ラリー車 制作 整備  - 2015/10/09(Fri) 18:41:53 No.311   HomePage

きたきたさん初めまして。
KENです。
よろしくお願い致します。

自分が行ったことがない(作業をお願いしたことがない)お店もありますが、横浜周辺ですと以下のような感じでしょうか。
もちろん他にもあるかと思います。

・アクション 八王子(近くありませんが)
・ストリートライフ 川崎
・オリジナルボックス 厚木
・アッスル 茅ヶ崎
・エムスポーツ 町田
・レイル 横浜
・オクヤマ 横浜

レイルとオクヤマは過去には作業もして下さっていたと思いますが(勘違いでしたらすみません)、現在は分かりません。

参考になればいいのですが。 



Re: ラリー車 制作 整備  - 2015/10/09(Fri) 22:56:39 No.312  

KEN様
アドバイスありがとうございます。
レイルもオクヤマも会社が大きくなりましたね。
アッスルは茅ヶ崎に移転で遠くなりましたが
エムスポーツさんは。初耳です。
距離よりも時間ですので
調べてみます。



Re: ラリー車 制作 整備  - 2015/10/09(Fri) 23:15:37 No.314  

レイルは昔は 「マツモト」というショップで
全日本ラリーやアジア選手権に出場していた
片岡君に、作業をしてもらっていたのですが

会社が大きくなり、メーカになったようですね。

アッスルは、安藤さんという方が店長の時代に
良く作業をしてもらいましたが
戸塚−藤沢-茅ヶ崎と移転してしまったので
ちょっと遠すぎです。

作業の場合には、車を預けて、帰って・・
終了したら、取りに行くので、どうしても
交通の便が問題です。

都下、埼玉を含めて、気さくで
何でもやってくれるお勧めのショップがあるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。



Re: ラリー車 制作 整備  - 2015/10/10(Sat) 10:39:35 No.316   HomePage

回答が私だけで申し訳ありません。
もう少し回答が集まるといいのですが。
もっと努力しないといけませんね(告知活動)。

そう言う意味でアクションはフットワークが軽いと思います。
社長の小山さんは現役ダートトライアラーですし。
八王子なんで横浜方面からだと少々距離がありますが。

そんな私はここ最近、長野のK'Sファクトリーさんにお世話になる事が多いのですが、東京←→伊那はなかなか痺れますよ(笑
ところが自分が一番の遠方かと思っていたら、千葉→伊那、横須賀→伊那もいるという。

片岡さん懐かしいです。
一度だけダート林道に一緒に練習に行ったのですが、今でも鮮明に覚えています。



Re: ラリー車 制作 整備 きたきた - 2015/10/10(Sat) 13:49:04 No.317  

片岡君(かっちゃん)をしているなんて・・・

驚きです。

現在のTEINの社長の市野さんも
マツモトの社員でした。

今はとんでもなく有名な会社になりましたが
高度のものは市野さん考案のモノも多かったです。

懐かしいお話ありがとうございます。



Re: ラリー車 制作 整備 きたきた - 2015/10/10(Sat) 14:02:58 No.319  

片岡君(かっちゃん)をしているなんて・・・

驚きです。

現在のTEINの社長の市野さんも
マツモトの社員でした。

今はとんでもなく有名な会社になりましたが
高度のものは市野さん考案のモノも多かったです。

懐かしいお話ありがとうございます。



Re: ラリー車 制作 整備  - 2015/10/10(Sat) 17:22:19 No.322   HomePage

市野さんがマツモト(LAILE)の社員だったとは知りませんでした!

何となくですが、きたきたさんは恐らく年齢的に私の先輩ですかね。

こちらこそ懐かしい話、ありがとうございます!



Re: ラリー車 制作 整備 むー - 2015/10/11(Sun) 11:35:51 No.324  

きたきたさん、初めまして。
同じく横浜在住の者です。横浜といっても藤沢に近いところに住んでいるので僕の場合は、アッスルさんにお世話になっています。
ただ、横浜中心部であれば、オープンロード(港北区)があり、そちらが近いかと思います。ラリー系ショップです。
ご参考になれば幸いです。



むー様 御礼 きたきた - 2015/10/11(Sun) 15:33:37 No.328  

むー様
ありがとうございます。

オープンロードはまだあるみたいですね。

昔。。。かなり前ですが
コンドーさんという方が店長の頃を知っています。

プレイドライブもなくなってしまった様ですし
情報が何もなくなりました。

情報ありがとうございます。

まずは補助灯から始めようと思います。



オープンロード見てきました きたきた - 2015/10/11(Sun) 19:13:25 No.329  

大黒パーキングに行ったついでに?
オープンロードの話を思い出したで
見に行ってきました。

サッカー競技場ができる前には
小机の踏切あたりまで
「新横浜ダートラ場」と勝手に呼ばれていた
ものすごく広いダート道があり

雨が降ると歩けないほど、ぬかるみになるところに
コンテナを置いて、ラリーショップができたのが
オープンロードでした。

一生懸命、真っ暗な中探したのですが
見つかりません。


スマホで検索したら
鶴見川の土手の脇に、移転していました。

北新横浜などという駅までできていて
家から10分くらいのところですが
知らないうちに全く変わっていました。

何もかも、浦島太郎です。

情報ありがとうございました。



Re: ラリー車 制作 整備  - 2015/10/12(Mon) 16:38:34 No.330   HomePage

厳密にはプレイドライブなくなっていないんですよね〜。
書店売りはしておらず、年払いの定期購読というスタイルになったというだけで。
だけ、と言っても本屋やコンビニで買えないのは大きな差ですね、買う方からしたら。



プレイドライブ きたきた - 2015/10/12(Mon) 19:36:42 No.332  

プレイドライブを
通販で半年ほど定期購読しました。

昔は記事と広告が両方魅力だったんですけど・・

広告がほとんどありませんでした。
スポンサーがいないのは、
ラリー ダートラ ジムカーナーの
市場が小さくなったからだと思います。

全く、浦島太郎状態です。

月に2日ほど、バッテリーの受電がてら
車を動かし、近くの大黒パーキングに行きますが
ラリーステッカーの車は来ますが
ラリー車は見たことがありません。

ドリフトや痛車、s2000 スバル などのオフ会も多いみたいですが・・・・

それとも、昔の様に 
足柄パーキングで集合しているのか?


とにかく現役さんに情報を教えていただく以外
情報源がありません。

いつもつまらぬ投稿で申し訳ございません。




Re: ラリー車 制作 整備  - 2015/10/12(Mon) 21:42:25 No.333   HomePage

そうですね、市場規模もあると思いますが、書店売りしなくなった媒体に広告としての魅力は半減して当然ですから、その辺りの事情もあるのかも?ですね。
私もマニアックな記事と広告と個人売買が大好きでした。

私の個人的な意見かもしれませんが、本気で競技やっている人ほど恐らく大黒のようなところには行かない気がします。
行く理由がないですし、むしろ集合場所として避けると思います。

海老名あたりならたまに見かけますが、台数も減ってますので現地集合が多いかもしれませんね。
少しでも安上がりにするために高速すら乗らない若手もたくさんいますし(笑

もしよかったら一度行きませんか?
走るのではなく、お話しするのでもいいですし。



やっぱり現役さん きたきた - 2015/10/13(Tue) 02:59:09 No.334  

kEN様 ありがとうございます。

現在ストーリアは、エアコン取り付けで工場入りです。
どーにかエアコンは取り付け出来そうです。

ラリータイヤもしかり、
「チューブなんて入れなくてもいいよ。」
「チューブレスって書いてあるんだから」。。。
なんて言われたり。

チトセタイヤ とか ヨウガヨコハマ
なんてタイヤ屋もなくなっているし。

KENさんはどちらですか?
私は浜駅の近く。
第三京浜横浜インターですが・・・

ただ、いつもこの時間まで仕事していますので
それがネックになっていますが
通勤用のパッソで、御殿場 箱根あたりを
連休の時には下見をしています。

昔、参加は参加出来なかったけど
見に行った「神奈川シリーズ」で使った林道を
見に行っています。


お時間が合えば、オフ会したいですね。

ありがとうございます。



近いうちに  - 2015/10/13(Tue) 12:54:51 No.335   HomePage

お仕事お疲れ様です!
この時間って午前3:00ですよね?
確かにそうなると時間を合せづらいかもしれませんね。
土曜日の晩も同じですか?
この部分は昔と変わらず、土曜の夜に走りに行くことが多いので。

エアコンレスの方が男気があって、キロ1秒ぐらい速い気がするんですが、年齢と共にエアコンがあった方がキロ1秒速く走れる気がします(笑

チューブは意見が分かれるところですが、私は入れてます。
タイヤ自体が昔より随分強くなったとは言え、ホィール側に問題を抱える場合もあるので、バネ下重量軽減よりも安心を優先しています。
国内ラリー、特にダートラではバースト=終わりですからね。
ちなみに千歳タイヤは世田谷にまだあると思いますけど?

私は調布ですので、第三京浜や東名で割と近い距離ですね。
スケジュール調整が難しいかもしれませんが、まずはお会いしていろいろお話したいですね。



金融車  - 2015/10/13(Tue) 20:57:07 No.336  

http://trustk.jp/?page_id=551

もっと安いのがたくさんあります。
これなら、ダートラやって乗り捨ててもいいかも。

使えそうな車が出てくることがありますが
売却意思の書類がある物をでないとダメです。
任意保険を入れて、違反はしないようにします。

これも一つの選択肢だと思います。



スレッドが長くなりました。 きたきた - 2015/10/14(Wed) 02:15:53 No.337  

業務で、メーリングリストなどを使っていますので

投稿があると必ずレス、する習慣があるので

スレッドが長くなってしましました。

KEN様 おつきあい

本当にありがとうございます。
感謝しております。

今月末か来月には、足柄 明星 箱根水道 十里木
あたりでお会いしたいですね。



メールしました  - 2015/10/14(Wed) 10:53:28 No.338   HomePage

いえいえこちらこそありがとうございました。

具体的な話はさすがに掲示板に書けそうにないので、たった今メールさせて頂きました。
ご確認をお願い出来ますでしょうか?
最近では迷惑メール扱いになってしまい、届かないことも十分考えられますので。



質問ついでに・・ 投稿者: 投稿日:2015/10/09(Fri) 23:10:52 No.313  
以前は、フジノ自動車 という名称でしたが
後に、スポーツオート に名称変更した
千葉県市川市にある、ラリー車中古車店は
現在はあるのかないのか?

ご存じの方がいたら、情報お願いいたします。



Re: 質問ついでに・・  - 2015/10/10(Sat) 10:32:10 No.315   HomePage

あるにはあるようですが、オフィシャルホームページも探し出せないぐらいなんで以前のようにはやっていらっしゃらないかもですね。
初めて本格的な競技車(後期型VR-4 RS)を買った思い出深いお店です。



Re: 質問ついでに・・ きたきた - 2015/10/10(Sat) 13:53:44 No.318  

私も後期型のVR-4をそこで買いました。

VR4は2台フジノさんでかました。

2台目は、相当お金のかかった車で「コンペ」という会社で
せいsくしたものでした。

私はここのHPのファンでしたので、発足間もない
ここの掲示板で、VR4を売却しました。

500万円ほどのVR4でしたが、
激安で、ここのメンバーの方が買いました。


後々、廃車にしたようですが。



Re: 質問ついでに・・ きたきた - 2015/10/10(Sat) 14:07:47 No.320  

その後 GTRやレクサスを買いましたが。。つまらない。

当時は、ババアやオヤジ その他周囲の人間が
「こんな車」「こんな遊び」とぼろくそに言われるので
やめました。

しかしやっぱり、ラリーダートラ車が最高です。

自立したいま、やっぱりやりたいので
エボZを買いましたがブースト1.8で530馬力。

足柄に行ったら、全く走れません。

で、ストーリアを買いました。

これから仕上げますので、よろしくお願いいたします。


ご回答感謝します。



Re: 質問ついでに・・  - 2015/10/10(Sat) 17:19:26 No.321   HomePage

そうでしたか!

まぁ、でも当時はプレイドライブで情報を漁り、個人売買でなんとかならない場合にフジノ自動車って流れだったように思いますので同じ場所で購入していても不思議ではありませんね。
今のようにヤフオクとか掲示板がありませんでしたからね〜。

それにしても500万のVR-4とは・・・。
もしかしたらあれかな〜。
オカさんと言う人が凄いVR-4を一時期持っていたと思います。
そのオカさんは今また別のVR-4に乗ってますが(笑

ここのホームページのファンとはありがたいお言葉!
このところ更新できておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、そう言って頂ける人がいるという事実を知る事ができ、改めてやる気が出てきました。
今後ともよろしくお願い致します。

ストーリアですね!
了解しました。
足柄とあるように恐らく似たようなエリアで走っていると思いますので、お会いできました際はぜひお声掛け頂ければ幸いです。
私のは半分オレンジのエボ8です。
といってもまだ入院中ですが(笑
にも関わらず、今夜もお付き合いで行ってきます(笑



最近の動向がわからない きたきた - 2015/10/10(Sat) 23:29:51 No.323  

SAとかJNとか、クラス分け

排気量分けなどが全くわかりません。

規定もわからないので、どうすれば良いのかもわかりません。

完全な初心者です。

今後ともご指導お願いたします。



こちらこそ!  - 2015/10/11(Sun) 12:56:04 No.325   HomePage

こちらこそよろしくお願い致します!

クラス分けとか改造範囲とか難しいですよね。
さらに、年ごとに変わる事も少なくないので尚更です。
私もどこまで分かっているか怪しいもんですが、共に助け合いながら楽しめればいいですね!
ご指導なんてとんでもないです。

書き忘れましたが、500万のVR-4とかGT-Rとかレクサスとか、とてもリッチでいらっしゃる感じがしますね(笑

昨夜の天体観測に続き、今日はこれから平塚でカート大会です。



ご参考までに  - 2015/10/11(Sun) 12:59:48 No.326   HomePage

http://www.dirtroad.jp/howto/files


Re: 質問ついでに・・ きたきた - 2015/10/11(Sun) 15:30:17 No.327  

ベース車両を買って
ある程度の
ラリー仕様にするには、それから200万円は・・・

なぜか新車で作って売りに来る人がいるんです。
それを買うと*00万円のディスカウント。
3年ローンで十分に買えます。

ある日、高級車ばかり並ぶ町田の中古車センターで
価格を見てびっくり。

お金をかけて・・・それを週末には壊しに出かける(笑)
買ってすぐにどろんこに汚し
でこぼこ道を喜ぶ。
変な習性ですね(笑)

自分で疑問に感じてしまったことがあります。


レクサス GTRはヤフオクで金融車を買いました。

450psほど出ていましたが 
昨年40万円でヤフオクで
売却しました。

レクサスはバリバリのシャコタン ストリートでしたが
これも90万で買って50万で売却です。

今はヤフオクで金融車がガイドラインで
違反になるので、取引できなくなりましたが

2年ほど前は
信じられない価格で、車が買えたんです。



Re: 質問ついでに・・  - 2015/10/12(Mon) 16:42:15 No.331   HomePage

変な習性、もはや病気です(笑

金融車ですか〜。
分かっているようでよく分かっていないんでなかなか手を出せません。
相場よりも安いものには必ず何かしら理由がある場合が多いですし。
つい安パイを選んでしまいますね。



無題 投稿者:なまやん 投稿日:2015/08/04(Tue) 17:34:44 No.309  
ォイラもなんかしたいお


SA2クラス 投稿者:ダートラ 投稿日:2015/02/06(Fri) 12:25:31 No.306  
返事あるかな?
SA2クラスでランエボミスファイヤしても
レギュレーションは大丈夫でしょうか?



Re: SA2クラス  - 2015/02/06(Fri) 12:51:17 No.307  

SA2は規則上コンピューター(ECU)の改造、交換を許されていないので(つまり純正状態)どうやってもミスファイアしはいはずです。
ここ最近レギュレーションが変わる、変わったのなら別ですが。

ちなみに仮にミスファイアさせたとしてもWRCのようにブーストを正圧に保てるほどの機能はないので速さには全く?ほとんど?影響しないです。
音がして気持ちがいいぐらいです(笑



ランエボYRSのLSD選択について 投稿者:dirt-kozo 投稿日:2007/05/06(Sun) 19:12:51 No.49  
ランエボYでダートラをと考えているのですが、LSDの選択で悩んでいます。

現在ラリアート製が組み込まれているのですが、センターデフは強化ビスカスです。但し新品ではないので、かなりへたっていると思われます。

こちらのHPでも、センターデフが機械式の場合はかなりのトラクションが得られるとの情報がありました。
現在発売されている物では、KAAZ製が購入できますし、同様のものであればATS製の中古購入という方法もあります。

強化ビスカスのOHであれば、ダッシュ大阪で45,000円位で
出来るようでしたが、機械式にはかなわないのかなとも思います。

ランエボW〜Yでダートラをやられている方は、やはりフロント、センター共に機械式を装着しているのでしょうか。

それとも他メーカー製を組み込んでやっているかたもいらっしゃるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。




Re: ランエボYRSのLSD選択について  - 2007/05/06(Sun) 19:54:42 No.50  

管理人のKENと申します。よろしくお願い致します。

私の知る範囲では中級以上の方のほとんどが機械式センターLSD
を装着しているように思えます。先の分かっているダートラ
だから特になのかもしれませんね。
もっと端的に言えば上位に入賞している人のほとんどがそう
じゃないですかね?(ちなみにCP系限定の話ですが)

ビスカスのO/Hまたは強化は私も検討しましたが、費用対効果
の観点と強化ビスカス利用者の声を参考に機械式を選択しました。
お金に余裕があれば試してみたい気持ちもありましたが、余裕が
ないので(笑 最終形に一気にいきました。

ATSとKAAZではATSの方が人気のようですが、ATSはご存知のように
廃盤となっていますし、スプライン形状の差異によりATSと
KAAZという組み合わせが出来ないので、運良くATSがGET出来ても
センターが壊れるとフロントも使用出来なくなるので今から
ならKAAZの方がいいかもしれませんね。
ちなみに希望者が増えれば限定で再生産の可能性もあるようなので、
希望者を募るのもありかもですね。
その節はもちろん私も一口のります(笑

または折角同じ車なのですから、何処かの練習会に一緒に参加して
試乗してみるのもありですね。
お住まいの地域にもよりますが。



Re: ランエボYRSのLSD選択について dirt-kozo - 2007/05/06(Sun) 21:18:31 No.51  

早速のコメントありがとうございます。

ATS製と、KAAZは同一製品ではないのですね。写真等を見て同一品(OEM)だとずっと思っていました。

新品は非常に高いので、中古を探しているのですが、中々
出てこないです。

当方は山形在住なので、SSパークには大会等で参加しています。丸和は年1あるかないかといったところです。




Re: ランエボYRSのLSD選択について  - 2007/05/07(Mon) 19:25:08 No.52  

中古は本当になかなか出てこないですね。
仮に出てきてもかなり良い値段しますし、一般的にO/H前提の
状態でしょうから、これがまた結構します。
それでも新品よりは安いと思いますが、なんだかんだで新品
安売り価格に結果的に近くなる場合もありますのでご注意
ください。

ちなみにセンターLSDは壊れ易いです。
容量の問題なのか扱い方なのか“壊れた!”という話はかなり
の頻度で聞きますので、こちらもご注意ください。
(なので前述のようにATS製を現時点で入手すると何かと困る
場合がある訳です)

SSパークですか。
まだ行った事がないので是非行ってみたいですね。



Re: ランエボYRSのLSD選択について dirt-kozo - 2007/05/07(Mon) 21:23:50 No.53  

やはり機械式は壊れやすいんですね。ATSに問い合わせたときも、壊れやすいのが原因で廃番になったと言ってました。
サイドブレーキを使う時に確実にクラッチを踏んで駆動をかけなければ問題ないということを聞いた事もあります。
ATSやKAAZ以外のメーカー製品を使って、やりくりしている方の裏技も聞いてみたいですね。



Re: ランエボYRSのLSD選択について ヘボ5・・・今はエボ8 - 2007/05/09(Wed) 20:32:23 No.54  

センターデフを機械式にすると壊れて自走不可になることがあるってのはネックですね。
私も昨年までエボ5に乗っていたのですが、元々はラリーをしていたので舗装を走ることもあってクスコのRS(センター強化ビスカスタイプ)を使用していました。
基本的に自走で競技に参加するので、帰って来れなくなるとゆー事だけは避けたかった訳です。

競技という性質を考えるとタイムを考えるのは当然の事と思いますが、維持費などを考えると壊れる心配が少ないとゆーのもアリではないかなと思います。
これは自分が車いじりをほとんど出来ないという事も一因ですね。

ま、こんな考え方もあるって程度で参考になれば・・・



Re: ランエボYRSのLSD選択について dirt-kozo - 2007/05/10(Thu) 07:22:19 No.55  

今はエボ8さん、コメントありがとうございます。
エボ8は、ACDなのでセンターデフのことは悩まなくていいですね。
クスコのデフも強化ビスカスタイプは廃番になっているので、パーツ選びの選択肢が少なくて困っています。



Re: ランエボYRSのLSD選択について ヘボ5・・・今はエボ8 - 2007/05/15(Tue) 18:46:40 No.56  

ありゃ、ホントだ。強化ビスカス廃番になったんですね。
まだまだ現役なのになぁ・・・



Re: ランエボYRSのLSD選択について dirt-kozo - 2007/05/23(Wed) 22:04:05 No.57  

カーツ製のフロント・センターLSDは、純正のインプット
シャフトを使って接続されるため、センターLSDにカーツ製の機械式を組み込み、フロントLSDは純正のままという組み合わせもOKなのだそうです。

私のフロントLSDはラリアート製が組まれているのですが、
純正と同じ(に見える)ケースの中にLSDが組み込まれて
いるので、カーツ製のセンターLSDと組み合わせられると
思うのですが、その組み合わせの場合、センタービスカスがそのままで良いのか、シリコンオイルを抜き取るなどの加工が必要なのかわかりません。

フロント、センター共にカーツ製を組み込めれば悩まなくて良いのはわかるのですが、予算的な問題もあり、センターLSDを先にミッション内部に組み込んでおけば、フロントLSDはトランスファーをはずすだけで組み込めますし、フロントLSDを先に組んでセンターLSDがオープンデフになるよりは良いのかな…と考えています。

センターを機械式にして、フロントをラリアート製の組み合わせにした場合の、センタービスカスの加工の件も含めて
ノウハウをお持ちの方、アドバイスをお願いします。



無題 投稿者: 投稿日:2014/07/29(Tue) 20:41:42 No.300  
はじめまして東京都在住で、全く経験が無くダート走行したいいのですが車両を見つける事ができなくて困っています。
過去ログを読むと最初はFFの中古競技車両が良いとの事ですが、ネットで検索すると余りにも数が少なく、価格も高額な車両しか出てこない為、始めの一歩が踏み出せないでいます。
今のところ競技で勝とうという目的では無く、ランニングコストをそれ程かけずに、沢山走りこんで練習できる車両を探しています。予算は安いに越した事は無いですが乗出し価格で30万円程度以下で、できればエアコン付きの車両が希望なのですが、どこで探せば良いのかアドバイスお願い致します。



中古ダート車  - 2014/07/29(Tue) 22:52:27 No.301  

キャリーさん、初めまして!
当サイトの管理人のKENと申します。
よろしくお願いいたします。

中古競技車(ダート車)ですよね、そうなんです年々探すのが難しくなってきています。
FFのみならず4WDも。
その理由に絶対数の低下が間違いなくあるのですが、それゆえ情報が公になる前に友人知人間で決まってしまうことも少なくありません。
CJミラージュなんかはどんな状態であれ、当サイトの売買掲示板に出ると瞬殺に近い勢いすらあります。

ということで明確な答えになっていませんが、こうやって意思表示なさったことがまずは今できることの一つだと思います。
何かしら情報が入ったら情報提供できますからね。
ダメ元でいろんな売買掲示板にここに書いたような簡単な諸条件を書いておくのもいいと思います。

ちなみに予算分のお金はすでに準備できていますか?
前述のようにいい車ほど瞬殺に近い形で決まってしまいますので、“いい”と思った車が出てきたときに即決できるようにしておくのも大事だと思います。
何も考えることなく飛びつく必要もありませんが、“ちょっと考えさせてください”なんて言ったら他の人に買われちゃったなんてこともあるので。

ダート系ショップを廻って車探しをするという方法もありますが、なにせ手間と時間がかかる方法ですし、いきなり飛び込むのも勇気がいると思いますので、まずはネットを中心とした情報収集をして、それでもどうにもならなければいよいよ動くというステップでもいいように思います。

ちなみに今ヤフオクに1台ありますね。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g142141355

情報が少なく、気持ちが折れそうになることもあるかもしれませんができる限りのご協力はさせて頂きますので、遠慮なくご質問なりしてくださいね。



Re: 無題  - 2014/07/30(Wed) 21:00:10 No.302  

KENさん、メッセージありがとうございます
やはり絶対数が少なく、見つけるのが難しいのですね
一応予算分のお金は用意できているのですが、周りにツテも全く無い為どうして良いの分からず途方に暮れていました
確かにショップでの車探しは価格的にも高そうですし、
先ずはアドバイス通り条件に合う車両をネット中心に地道に探してみますので宜しくお願いします



個人売買vsショップ  - 2014/07/31(Thu) 18:13:27 No.303  

ご返信ありがとうございまず!

絶対数はもともと少ないんですが、ここにきて更に少なくなった印象があります。
ただ、ゼロではありませんので諦める必要もありません。
少なくなったとは言え、車は日本中にありますのでタイミングですかね。
車は出てきたけど予算と合わない、予算は合うけど状態に不安があるとか、気に入った車種じゃないなどいろいろありますからね。

ちなみにショップにある中古競技車は必ずしも高いとは限りません。
始めたいと思う人が少なくなれば業界が縮小し、結果的に自分の首を絞める事になりかねないことはショップ側も重々承知していますので、むしろ結果的に安く収まる場合も少なくありません。
個人売買の場合、どんなメンテナンスが実施されてきたのか、今どんな状態なのかがいまいち分からない場合も少なくありません。
買った後にここを直し、あそこを直しで疲れた、なんて場合もなくはないです。
もちろんショップで買うとなるとショップ側の利益とかもありますので個人売買よりも高めになる傾向ですが、アフターのことを考えると結果的に、と言うのが先の説明の通りです。

ちなみに中古競技車の売買はショップであれ、個人であれ、現状渡しのノークレーム、ノーリターンが原則と言う場合がほとんどです。
普通の中古車の売買感覚だとトラブルに発展する可能性がありますのでご注意ください。
なんにせよ、こうやって意思表示してくださったので我々もキャリーさんの存在を認識でき、ダート車を欲しがっている人がいると言う事が分かったので情報があれば真っ先にご連絡するようにしますね!
車が出てくるかどうか、それが予算に合うかどうか分かりませんが、近い将来広い意味で仲間になるかもしれない人ですから、出来る限りのことはしますよ!

逆に車を手に入れたら是非ご一報くださいね!
走りに行きましょう!



CJ4Aのホイール 投稿者:ダート好き 投稿日:2014/04/30(Wed) 23:29:27 No.294  
今年CJ4Aの97年式RSを購入するのですが、ホイールのPCDとリム幅がわからないので教えてほしいです。



Re: CJ4Aのホイール  - 2014/05/01(Thu) 00:07:18 No.295  

始めまして。同じくミラージュに乗っております、おくむーと申します。
ダート好きさんの使用目的はやはり砂利でしょうか?
であれば、リム幅に関しては14インチを使う方が多いので6Jが主なサイズです。
また、PCDに関してですが、CJは純正のホイールサイズによってPCDが異なります。純正14インチ仕様であればPCD100、純正15インチ仕様であればPCD114.3となります。
ちなみに純正仕様がわからなければメジャーで直接測った方が速いですが…
ちなみにですが、ラリータイヤのサイズは185/65/14が主流です。



Re: CJ4Aのホイール  - 2014/05/01(Thu) 07:47:03 No.296   HomePage

おくむー、早速の情報提供ありがとうね!

ダート好きさん、はじめまして。
補足ですが、中古競技車両は様々な事情でパーツ類を他年式流用していることが少なくないので年式などの車検証情報だけで判断せず、実車確認した方がいいかと思います。



Re: CJ4Aのホイール ダート好き - 2014/05/01(Thu) 12:33:08 No.297  

おくむーさん、KENさん返信ありがとうございます。
使用目的はラリーです、14インチのホイールの情報ありがとうございます。
あと15インチのホイールをターマックで使おうと思ってるのですがオススメも教えていただきたいです。
実車の方を見たのですが純正14インチで変更はしてなかったです



Re: CJ4Aのホイール  - 2014/05/01(Thu) 22:45:03 No.298  

15インチのホイールですね。
答えになってないかもしれませんが、自分の場合、舗装ではホイールにこだわってません…笑
周りのラリー屋さんを見ても、こだわりはなく各々の好みが多い気がします。
ただ、強いて言うならENKEIのESターマック、少し古いですが、アドバンARTあたりなら耐久性は高いと思いますのでそこらを選べば間違いはないかと。



Re: CJ4Aのホイール ダート好き - 2014/05/02(Fri) 21:19:49 No.299  

おくむーさん
舗装は好きなやつでいいんですね、ENKEIは高いので安いのを探してみようと思います^^
アドバイスありがとうございました!



CP9Aのミッションとトランスファーのオイル 投稿者: 投稿日:2014/03/30(Sun) 11:17:56 No.292  
ダートに直接関係の無い質問です。
車はCP9Aエボ6です。

ミッションとトランスファーのオイル交換の際に、フロント2輪のみ持ち上げてオイル交換をしていました。
先にトランスファーの古いオイルを抜いて入れ始めましたが、0.3リットルくらいであふれ始めたのでフィラープラグを開けたまま、ミッションオイルの交換を始めました。
ミッションオイルを入れ始めましたが、3.5リットル入れてもまだ入ります。おかしいと思い、よく見るとトランスファーのフィラープラグから盛大にあふれていました。
その後トランスファーのフィラープラグを閉じて、ミッションオイルをいれるとすぐにあふれてきました。

以下質問です。
・構造的にミッションとトランスファーはつながっていると言うような話をよく聞きますが、オイルシールか何かの不良でしょうか?
・ミッションのフィラープラグは車両前方にあるので、フロント2輪のジャッキアップだと規定量より多めにオイルを入れることになります。問題ありますか?



Re: CP9Aのミッションとトランスファーのオイル  - 2014/03/30(Sun) 18:56:54 No.293   HomePage

CPは数えきれないぐらいオイル交換をしていますし、ミッション脱着なども何度もしていますがプロではないのであくまで個人的な見解としてこれから書くことを参考にして頂けますか?

まず最初のご質問ですが、繋がっているという言い方が正しいかどうかは微妙なところですが、CE9Aまでのように完全に独立してないのは確かです。
ただ、じゃオイルが循環するかの如く繋がっているかというとそうでもありません。
ミッションとトランスファの接合部にはオイルシールがありますし、繋がっていると言ってもフロントデフとセンターデフの中をシャフト通っている感じなのでオイルがジャバジャパ流れ出すほど隙間がある感じじゃありません(インナーシャフトが刺さっていれば)。
このことから、ミッション側から入れたオイルがそこそこ短時間でトランスファ側から出るのでしたらトランスファ側のデフのところにあるオイルシールが若干痩せてきているか、インナーシャフトが痩せてきてオイルが行き来し易くなっているのかな?と想像しています。

オイル量は個人的には多めに入れていますので前輪のみのジャッキアップ程度のオイル増量なら全然問題ないと思います。
ちなみに多めとは注入時にまだ注入口から流れ出てきている状態で栓をしちゃう感じです。
また極端に多く入れるとトランスファのブリーダーから吹くと思います。

トランスファは本当に入りが悪いので時間をかけて規定量(確か0.6L?)入れた方がいいです。
もちろん完全に古いオイルが抜けていれば、ですが。

参考になるか分かりませんがご回答でした。



ダート用ホイール 投稿者: 投稿日:2014/03/09(Sun) 22:05:17 No.289  
CP9Aのダート用ホイールについて質問です。

福井県の今庄や愛知県の池の平を走りたいと考えています。
安物のアルミで走っている方はいらっしゃるでしょうか?

安物買いの銭失いになるかもと心配しつつも、ダート用ホイールの高額さに腰が引けています。

使ってみたけど駄目、1シーズンくらいは大丈夫等のアドバイスお願いします。



Re: ダート用ホイール  - 2014/03/10(Mon) 11:11:03 No.290   HomePage

たなかさん、初めまして!

お車はなんですか?
エボ、インプなどの重量級4WDと1.6やその他ではかかる衝撃も異なりますから話が違ってくる場合もありますので。

ちなみに以前ダートラをやっていた時に私も消耗品感覚で安物ホィールを使っていたことがありますが、ホィールが砕けるなど致命的なトラブルには幸い遭遇しませんでした。
ただ、これはあくまでたまたまだったのかもしれませんし、一番最初にも書きましたが消耗品感覚である程度使ったら捨てたり舗装におろしたりしていたので大丈夫だったのかもしれません。

また普通のホィールの難点はラリーチューブの装着を前提にしていない商品が多いので、いざ装着しようとしたときにバルブがうまくはまらない製品も少なくありませんでした。
チューブを使わなければ関係のない話ですが、このチューブ使用の有無は別の話しになりそうなのでこの場では突っ込みませんが。

ダート用ホィールは高いんですが、やっぱり安心して乗れます。安物の時にあったような歪みや欠けなども発生率が極端に少ないです。
まぁ、極論から言えばダート用ホィールも消耗品なんですが(笑



Re: ダート用ホイール たなか - 2014/03/10(Mon) 23:48:17 No.291  

車は重たいランサーです。

チューブの件は盲点でした、やっぱりダート用ホイールを購入することにします。

ご指導ありがとうございました。

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