ランプポッド(ライトポッド)ラリー規定

ランプポッドの話題が出たのでプチ情報を。
国内ラリーでは同時に点灯できるのはヘッドライト、フォグランプ等補助灯も含めて4灯までなので、写真のような4連ランプポッドを使用する場合、ランプポッドのみが点灯する仕組みにしなければなりません。つまりランプポッドが点灯しているときはノーマルヘッドライトは消灯させるということです。
しかもランプポッドはハイビーム扱いなのでロービーム使用時はヘッドライトのみ点灯させ、ハイビームに切り替えた際に自動的にヘッドライトのハイビームを消灯し、ランプポッドを点灯させなければなりません。
この際、ランプポッドをスイッチで点灯消灯出来てしまう仕組みにしてもいけません。つまり要配線加工となります。
厳密に言えばランプポッドはラリー会場でしか装着出来ないことになっていると思いますので、そのままの配線だとランプポッドが装着されていない時にハイビームが使用できませんので、このあたりの加工も必要です。

最近では小型なものが流行のようですが、いかにもな感じは嫌いじゃありません(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)