ランプポッド(ライトポッド)ラリー規定

ランプポッドの話題が出たのでプチ情報を。
国内ラリーでは同時に点灯できるのはヘッドライト、フォグランプ等補助灯も含めて4灯までなので、写真のような4連ランプポッドを使用する場合、ランプポッドのみが点灯する仕組みにしなければなりません。つまりランプポッドが点灯しているときはノーマルヘッドライトは消灯させるということです。
しかもランプポッドはハイビーム扱いなのでロービーム使用時はヘッドライトのみ点灯させ、ハイビームに切り替えた際に自動的にヘッドライトのハイビームを消灯し、ランプポッドを点灯させなければなりません。
この際、ランプポッドをスイッチで点灯消灯出来てしまう仕組みにしてもいけません。つまり要配線加工となります。
厳密に言えばランプポッドはラリー会場でしか装着出来ないことになっていると思いますので、そのままの配線だとランプポッドが装着されていない時にハイビームが使用できませんので、このあたりの加工も必要です。

最近では小型なものが流行のようですが、いかにもな感じは嫌いじゃありません(笑

ミラージュ引き渡し

今日、ミラージュを後任のIguさんに引き渡しました。思い返してみれば、ちょこっと砂利の練習をしたくて買ったつもりだったのに、かれこれ5年も乗って、砂利・舗装の練習だけじゃなく、県戦ラリーにまで出ました。結果はパッとしませんでしたが、楽しい思い出が沢山です。多くの事を学べた同時に、多くの人と知り合うきっかけもくれました。これからは後任のIgu君がBクラスで一波乱起こしてくれる事を期待しましょう♪ところで次の車どーしよーかなぁ~♪後に見えるのが気になりますね(笑)

IMG_20130512_143454

反省会

今宵も楽しい夜になりました!

そして新しいフレーズまで。
ヒダンロップは先に逝く…

誰一人反省した記憶は全くありませんが(笑

スポーツランド信州でお稽古

皆さま、GWはどのようにお過ごしですか?小生は信州のダートコースで練習しておりました。ミラージュでの最後のダート走行です。ミラージュの後任は、このブログに投稿しているiguさんです。オレンジ色のミラージュを見かけても小生では御座いませんので宜しくお願いします。 スポーツランド信州には久々に行きましたが、改めて良いコースだなと思いました。しかもモータースポーツが下火なお陰(?)で台数が少ないので車が根を上げそうなぐらいたくさん走れます。1人で行っても大丈夫です。普通に挨拶さえできればお友達はすぐにできます。今回、小生は1人で行きましたが、電話番号を交換するぐらいのお友達ができました。路面もきれいで高低差もあるので、腕を磨くには最高です。走りたいけどダートを走れる車がない(T T)という方は、Body Factory Actionに問い合わせれば、EPのレンタルダート車両で走らせてもらえるかもしれません!

信州

ツールバーへスキップ