JMRC神奈川ダートトライアルシリーズ 第5戦ORION DirtTrial

こんばんは。Dirtroadの下っ端のKyoKenです(笑)

if山岳rallyと日程を同じくして開催された神奈川県シリーズ第5戦ORION DirtTrialに参加しました。

会場は冬季はスキー場として営業している富士天神山にある”ふじてんスノーリゾート”にて開催されている神奈川県シリーズですが今回はその第5戦。
次戦(10/24)が最終戦ということもありシリーズも佳境に入りアツいシリーズ争いが繰り広げられました。

走行動画↓

httpv://www.youtube.com/watch?v=loJ3-W-ktpE

今シーズンは私はBLクラスに参加しているのですが何と第4戦終了時点でシリーズポイント2位の好位置につけています。今回の結果が最終戦でのシリーズチャンピオン獲得に非常に大きな影響を与えます。

実は私、前々から練習会などでダートラ場を走っているのですが競技会(いわゆるダートラですね)への参加はゼロでした。(理由は2本しか走れないのに練習会よりエントリフィーが高いなんて信じられない!!という学生らしい理由です)

この一年、ダートラにまともに参加してみて思ったのは競技会での2本の走行の重みと楽しさです。
『競技会でしか得られないモノがある』とは本当だなと思いました。

事実、私はパイロンコースが大の苦手でタイムだラインだどころでなく、コースを正確に覚えることすらできませんでした。そんなわけでパイロンコースではミスコースの常連でした(苦笑)
裏を返せば”慣熟歩行の重要さを知らなかった”ということでしょう。2回しか車では走らないのに今回は朝3回、昼1回の4回歩きました。それぐらい一本の内容が濃いってことです。どのパイロンを重視してどのパイロンを捨てるのか?、どこでシフトチェンジするのか?自分の出走順のころには路面がどんな風になるだろうか?etc…
そういうことを考えて走るんですから練習会でどんどん走りまくるのとはワケが違います。
だからそこから得られるモノも違うって感じです。

今回はめでたく優勝できましたが、前回は渋滞にはまってしまい朝の慣熟走行は一回だけしかできませんでした。これだけが原因ではないとは思いますが慣熟歩行が走るイメージを作るのにいかに大事かが分かりました。競技会に出たことで学んだことの一つだなと思います。

ムービーを見ても分かるかと思いますが神奈川シリーズは安全なコース&タイヤもドライタイヤがコントロールタイヤに設定されているので私含むビギナーにはちょうど良いシリーズだと思います。エントリフィーも割安です。
今回は大会終了後に希望者には練習会も併催されました。

昔の私のように競技会はちょっと・・・思っている方、参加してみてはどうですか?
これはこれで面白いと思えるはずですよ。あのパイロンコースが嫌いだった私が真剣に走っているくらいですから。
次回、最終戦はシリーズ優勝目指して頑張ります。

コメント

コメント(4)

  1. KEN on

    優勝おめでとう!
    ここまできたら変な計算をせず勝ってチャンプを決めたいね。
    そして来年はより高いレベルに挑戦と。
    予定が合えば観戦&応援に行こうかな。

    返信

    • KyoKen on

      コメントありがとうございます。

      >ここまできたら変な計算をせず勝ってチャンプを決めたいね。
      紆余曲折ありましたが、初参戦でこの位置にいられるだけでも金星だと思ってます。最終戦も全開です(笑)

      最終戦は全日本選手のデモランもあるようなので面白いと思いますので是非遊びに来て下さい。

      P.S なぜかyoutubeコンテンツの埋め込みができないみたいです。。。
        KENさんは普通に埋め込めますか?

      返信

      • KEN on

        二点ほど。

        動画は元々埋め込む機能がなかったんだけど、確かに埋め込めた方が見易いので機能を追加しました。
        httpのところをhttpvと修正してもらえますか?(つまりvの文字を追加する)
        これで埋め込まれるはずです。
        一番最初の投稿でテストしてOKなので大丈夫だと思います。

        二点目はログインせずにコメントを書くと、上記のように別人扱いになるのでアイコンも表示されません。
        コメントを書く際も投稿時同様、ログインして下さい。

        返信

        • kyoken on

          無事に埋め込めました。ありがとうございます。

          返信

コメントする



日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)