お久しぶりです。

ブーンを売却してしばらくおとなしくしてましたが、お古のCJ4Aで出直すことになりました。

少しづつ練習を始めてます。…早速デフが壊れましたが何とか治りそうです。

さてそこで気になったのが同乗者の派手な車なんで同乗希望者が多くなってきてます。下手なんですが車が派手なんで乗せてくださいというリクエストは結構あります。

正直悪い気はしないので乗せますが…最近自分が同乗した時にちょっと気になりました。

自分はフルバケに四点でしっかりしてますが、ナビシートはCJのノーマルシートに三点…

他人の車に同乗することがあり、シートはさすがにセミバケでしたが三点でしたので、体が左右に振れてこれでは同乗しても前がしっかり見られない、運転者の操作の妨げにならないように体を支えるので必死でした…しかも万が一の場合に怖いなと思いました。

さすがに同乗者用に新品は買う余裕ないので中古を探しましたがこれがけっこう高い!

シートはエボ4の中古を何とか出来そうですがやはりベルトが…どっかにないかなと思いながらネットを徘徊!

来月今庄のスキルアップ練習会の時までに何とかしたいので余ってる方…譲ってください!

よろしくお願いします。1911341671_7[1]

 

“お久しぶりです。” への2件の返信

  1. 同乗者は同乗するリスクを承知で同乗するのが原則でしょうけど、同乗前にいちいちそのリスク説明をし理解を得、署名をもらってから同乗する場合はほとんどないですよね。

    となると、万一の際に“そうとは思わなかった”と言われたらそれまで、100%運転者の過失となりかねませんよね。
    その上、装備の不備不足で怪我や最悪死亡した場合は目も当てられないので同乗を許可する以上は助手席にも運転席同等の装備が必要でしょうね。

    それが無い段階では断る勇気も必要かと。
    もちろん丁寧に説明してですが。

    これはぶんぶんさんだけに書いている訳じゃありませんよ。

  2. こんばんは。
    速そうなミラージュ・・ですね!
    確かにKENさんの言うとおりだと思います
    特にダートは落ちる転がるのリスクがありますからね・・( ̄^ ̄)
    3インチが前提なのでしょうか?ただ自分は持ち合わせていないです(><)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)