ブレーキローター

この車についてきたブレーキローターがかなりの状態だったんで増税前に新品交換しました。
どうせまた1年持つか持たないかと言った感じに思えたんで、いつものように価格優先でDIXCELのPDにしようかと思いましたが、某お方からなんだかんだ言ってもやっぱり純正が一番というお話があったことを思い出し、純正にすることにしました。
聞くところによるとタッチ/剛性感が違うらしいです。
言われてみれば確かに違うような気がしますが、なにせ同時に乗り比べたことがないのでいまいち確証がありません。
あんなに固い鉱物にタッチ感の違いがでるのか?と疑問に思う部分もありますが、確かにパッドは製品によって踏んだ時の剛性感が違うのでローターによる違いがあっても不思議ではありません。
価格も純正は極端に高いイメージがあったのですが、調べてみたらほとんど違いがありません。
ならばここは純正で決まりでしょ!

ちなみにエボ8はマスターバックレスなのでローターもパッドも死ぬほど減ります(笑IMG_0721

“ブレーキローター” への10件の返信

    1. 誤解のないように補足すると、DIXCELでも熱処理がしてあったりするいいやつは当然純正よりいいと思う。
      一番安いプレーンなPDと比較するとと言う事で。

      また値段はほとんど変わらない、と書いちゃったけどちょっと表現が大袈裟だった。
      定価ベースだと差がないけどPDは値引きが大きいからやっぱり差があるね。

  1. こんにちは。
    ディクセルのローターは温度管理とか慣らし関係無しに歪がでますね。
    他メーカー(純正含む)と比べると、減速感が無いです。
    踏んだ感触が硬く、炭になったパッドを使ってる感じです。
    他メーカーのローターでは歪が出ない温度でも、歪が出てしまいます。

    エンドレスやプロジェクトμなどのローターは、減りますがやはり良いです。
    現在レーシングギヤの一番安い製品ですが、純正より効きます。
    ただ、どんなパッドを使ってもBMWやベンツ並にローターが減りますけど。

    1. とおりすがりさん、情報提供ありがとうございます!
      レーシングギアがいいとは知りませんでした。
      ちなみにとおりすがりさんの使途はラリーですか?サーキットですか?峠ですか?
      その辺でも違ってきそうですよね。

      本当は同じ日に同じコースでローターとパッドをセットで試した方がいいんでしょうけど、どうしても新旧で交換って感じになるんで感覚での話になっちゃうんですよね~。
      しっかりとテストしてみたいもんです。

      1. KENさん、こんにちは。
        走る場所はサーキットと峠と98%待ち乗りです。
        (最近はほとんど走ってない)

        某サーキットでの体験です。
        メインストレート150km/hから50km/hまでの減速、裏に回って140km/hから減速、さらに回って110km/hから減速ときついブレーキが3ヶ所あります。
        エンドレスやレーシングギヤ(RG)ならば速度が落ちるので不安はありません。
        ディクセルは一呼吸早くブレーキ踏まないと止まれない、速度が落ちない、コントロールしにくいので不安がありました。

        この場所でディクセルのローター(新品約1000km)で2枠走行後、歪が出ました。
        メーカーに相談したところ、クレームで交換してもらいましたが、それも同じでした。
        純正に戻すか?再びエンドレスなどのに交換しようか思案中に「レーシングギア良いよ」勧められて今に至ります。
        現在まで、夜間薄っすらと紅くなるほど踏んでもクラックや歪はでてません。

        >レーシングギアがいいとは知りませんでした。
        ローターもパッド同様にドライバーの相性、好き嫌いがあると思いますのでこれが絶対にとは言えないです。
        偶々RGのローターと相性が良かったのだと思います。

        1. とおりすがりさん、詳しい情報をありがとうございます!
          なかなかサーキットを走る機会がないのでいい勉強になります!

          ラリーだと、というか日本の林道だと加速しては減速の繰り返しが多いので、冷却される時間が少ないと思います。
          ただサーキットのような高速度からの減速でもないので一気に温度が上がるのはサーキットでしょうね。

          出場する競技会やレギュレーションによって社外ローターを使えない場合もあるのですが、使える人には頂戴した情報を提供してみて判断してみてもらおうと思います。

          ちなみにDIXCELはPDですか?
          それとももっといいやつでしたか?
          商品のグレードによって結果が違ってくる感じがしますよね。

          また車業界にはOEM供給(パッケージはその会社のブランド名だが作っているのは大手メーカーでそのメーカーにも別ブランドで売っている商品がある)というパターンもあるので、そのあたりも考え始めるとなかなかよくわからないところもありますよね(笑

          1. KENさん、こんにちは。
            DIXCELはPDです。
            私が使用したわけではありませんが、同メーカーの熱処理されてるローターは、ジムカーナや峠のような100km/hくらいまでアクセル踏んで直ぐブレーキの繰り返しのような場所ではコントロールが良いそうです。
            それ以上の速度になると、効かない気がすると聞いてます。
            DIXCELの熱処理ローターはパッドの材質で磨耗が激しく、一晩でホイールやドア下、サイドシルが鉄粉だらけです。

            性能だけ追求するなら、昔ポルシェで採用されたローターが全てにおいて良かったと何かの本で読みましたが、放射能を含んでおり、被爆する為に製造および販売が中止になりました。
            いまだにこれに勝る材料は無いそうです。

  2. ディクセルの熱処理のやつ使ってましたが、先代競技車でしたので。もうありません。
    あと、ダートラでしたので、止めるブレーキは使わないので、歪みとか出る状況にはなかったので。
    ただ、使いやすかったですし、不満はありませんでした。

    1. ダートラだと2分弱だし、グラベルなんでブレーキはほとんど酷使されませんよね。
      その車に熱処理とはリッチ(笑

      1. もともとCPでラリーに参戦を考えていたので、ラリーを見据えて熱処理のローターでした。
        結果的に・・・・・BICCで2位になってくれたので良かったという状況でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)