ブレーキ

皆さんおはようございます(*^^*)
K.iguです(^^)
昨日ブレーキパッドを変えたので、試走がてら秩父の山々へ行ったのですが、効きはいいんですが何となく違和感が…
まあ慣れてないからだと思い、全開走行すること2~3分。
ブレーキが抜け慌てて止まってみると煙が…
そうです、フェード(泣)
コーナーにして12~13コーナーでとか(-_-;)
フルード交換にエア抜きまでしたのに(__)
やる気を失って帰りました(*_*)
昨日は乗れてたのに…
そそこで皆さんに質問です(;o;)
フルードは何を使ってますか?
また、何度まで対応のものを使っているか教えてください(泣)

コメント

コメント(15)

  1. KEN on

    私はWinmaxのレーシングという1L¥5,000ぐらいのを使ってますが、その下のSuper DOT4という1L¥3,500ぐらいのでもフルードが原因でブレーキがフカフカになったり抜けたりする事はないですね(ハブガタによるノックバックはありますが)。
    ちなみにEndlessの一番高い奴(500mlで¥3,000)は凄く良いと聞いた事がありますが、使った事はありません。

    ただ、読んでいるとどうもパッドが怪しい気がする。
    パッドは新品?
    適用温度は合ってる?
    最近のは慣らしが不要と言われているけど、新品だったら一応熱を入れて冷ましてから走り込んだ方がいいだろうし、ストリート系のパッドじゃ役不足って事もあるのでは?

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  2. k.igu on

    返信ありがとうございます!!
    パッドは新品です(>_<)
    面取りもして、焼き入れもしました(-_-;)
    ただ、使っていたフルードを見たら適正温度が155度までと思いの外低い温度だったので質問してみました(–;)
    またパッドも新品とはいえ、ヤフオクの安いストリートからサーキットユーザーむけのものだったので、熱電導率もかなりいいのかもしれません…
    取り敢えずはフルードを変えるとこからかな?と思ってますが、最悪はこのパッドは使えなくなりますね(;_;)

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    • KEN on

      安いストリートパッドって知られたメーカー品?
      純正でもそんなに簡単にフェードしないよね。

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  3. k.igu on

    有名どころではありません(^-^;
    G1とかいうやつです(>_<)
    やっぱりパッドか…
    わからんです(*_*)

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  4. HD on

    G1は安物だね(笑)フルードはワコスを使っています。日本では売られてないけど、カストロールで長持ちするのがあって、サーキット走行して1年間無交換でも大丈夫なのがありますが、1リットルで 12000円(><)

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  5. k.igu on

    やっぱりパッドが駄目ですかね!?(;_;)
    フルードの前にパッド変えてみようか…
    あーお金が…(__)

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    • KEN on

      初陣はターマックラリーなんで確かにブレーキは重要なんだけど、タイヤがないならまずはタイヤかな。
      う〜ん、微妙。

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      • HD on

        両方ですね。ところでk.iguさんは出場決定ですか?

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        • KEN on

          もちろんそうなんですが、他にも揃えなきゃならないものがあるんですよね〜。

          純正パッドだってもう少し持ちそうですけどね。
          そんなダメダメなんだろうか?

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          • HD on

            下りでフルブレーキを繰り返せばなるかもしれません。でも、十数回程度でフェードするのはパッドとしては弱いですね。フルードに問題がある場合、通常ペダルのタッチが柔らかくなるベーパーロック現象が現れますよね。

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  6. k.igu on

    タイヤはリアは普通のグラベルタイヤで、フロントは悩んでます(-_-;)
    確かに揃えなきゃいけないものは多いですね…

    ブレーキは峠で走っていて、踏みごこちが柔らかく→すぐに両パッドから白煙って感じです(–;)
    もしかして両方とも駄目?って感じですね(__)

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    • KEN on

      タイヤはFFならそれもありですね。
      ベストではないけどやることが多い中では選択肢の一つかと。
      ただ、前後でタイヤを変えるのなら出来ればテストはしておきたいかな。
      それが無理なら変則的なことはせず、前後同じで行く選択肢もありだと思う。
      (絶対的なグリップよりもバランスをとる)

      両方というよりもパッドが熱を溜め込む(熱容量というらしい)ことが出来ずにすぐに放熱した結果、フルードもやられちゃったのでは?

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  7. HD on

    僕もタイヤ選択については、先ずは出場する事が最優先なので前後異なるのはアリだと思います。FFの特性を考慮すると、リアの滑り出しが早い方が狭い林道では良い事が多いです。但し、雨も想定してきちんと溝のあるタイヤを準備して下さいね。安全面についての準備が不十分だと、問題は無いはずだった事が悲しい結果になってしまうので。速く走るためにも、より安全面はしっかり準備して下さいね。

    フルードとパッドについては実際に見てみないと判断が難しですね。とりあず、今のままではSSラリーは無理だと思います。

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  8. k.igu on

    ブレーキも奥が深くて難しいですね(-_-;)
    とりあえずテッチンも悪さしてる気がするので、普通のホイールでテストします…

    タイヤは新品ならし程度で用意します!!!
    しかし必要なもの見てると足りないものが多々…
    保険もそうですが、レーシングスーツ、消火器等々(..)
    ものすごいお金かかりそうです(泣)

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  9. HD on

    細かい事は次回お会いした際にお話しますが、県戦レベルなら実現不可能な程のお金はかかりません。日常の無駄遣いの方がお金がかかります(笑)ラリーの経験から得られる事は計り知れないですよ!

    返信

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